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#日本環境教育学会 #環境教育 情報として 第53回日本水環境学会(甲府)年会、2019年3月7日(木曜日)~9日(土曜日) の情報を掲載しました。 https://t.co/PiGfSZ0YCF
#日本環境教育学会 #環境教育 情報として #日本環境教育フォーラム の教職員等環境教育・学習推進リーダー育成研修を掲載 2018年12/13、2019年2/22にオガワエコノス(広島)、2019年1/18(金)に石坂産業(埼玉) https://t.co/EmysLV6f4C
#JSFEE calls for applications for international joint research projects of environmental education (2019-2021) #ee https://t.co/xO8Vt0fjj8
#日本環境教育学会は、2019ー2020年度(2019年7月〜2021年6月)の環境教育に関する国際共同研究提案を募集します。 応募締切は2019年4月15日。学会誌の英文オンラインジャーナルで研究成果の発表を予定。 https://t.co/4CXg9tPafw
#日本環境教育学会 共催 環境教育情報として12/15日(土)・16日(日)に #法政大学 多摩キャンパス で開催される「第6回公害資料館連携フォーラム in 東京」の情報を掲載。#公害 #公害資料館 #地球環境基金助成事業 https://t.co/e4jdPKasoG

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公害資料館ネットワーク・日本環境教育学会 共催

協働プロジェクト「学校」研究会のご案内


 「公害資料館ネットワーク」では、下記のとおり研究会を開催します。
 公害教育は、公害が激甚な時代(1960年代)に始まりました。それから時を経て公害問題に対して様々な対策が取られたことで、一見は公害が良くなった環境がもたらされています。そして、公害の被害者の長年の反対運動の成果として、各地に公害資料館が建設され、公害の学びが再び広がるという流れが生まれつつあります。
 公害には、被害の当事者だけではなく、公害を規制した行政、発生源となった企業、地域住民など、様々な立場の人たちが関わっています。これらの視点を活用しつつ、学校現場でどのように公害の学びを作っていくか、資料館はどのような役割を果たすことが期待されているか、事例を元に検討していきたいと考えております。
 みなさんのご参加をお待ちします。

公害資料館ネットワーク・日本環境教育学会共催 協働プロジェクト 「学校」研究会

■ 主催:公害資料館ネットワーク
■ 共催:日本環境教育学会

■日時:2015年11月8日(日曜日)13時~17時
■場所:とやま健康パーク 第1研修室(富山県立イタイイタイ病資料館となり)
    http://www.toyama-pref-ihc.or.jp/access/index.html (外部リンク)

■テーマ:公害資料館と学校現場が協働して作り上げる学びについて検討する
■主な内容:
1)発題:安藤聡彦さん(埼玉大学)
 ①1960年代の公害教育を振り返る ②授業づくりの過程から資料館の役割を考える意義等
2)教育現場からの報告(2〜3事例):公害の授業づくりの過程について
 なぜ公害の授業をはじめたか/授業づくりの過程/何に苦労したか/資料館に求めるもの
3)公害資料館と学校現場の「協働」について意見交換

■ 申込み・お問合せ先】 あおぞら財団(栗本、林)
参加希望の方は事前にメールまたはFAXでお申込みください。
 E-mail kurimoto★aozora.or.jp (★を@に置き換えて送信)
 大阪市西淀川区千舟1-1-1あおぞらビル4階 TEL:06-6475-8885 FAX:06-6478-5885
※ 本研究会を受け、「第3回公害資料館連携フォーラム in 四日市」の12月12日 (土)ならびに13日(日)に分科会を開催します。そちらへのご参加もお待ちしております。
※「公害資料館連携フォーラム」の詳細は、あおぞら財団(公害資料館ネットワーク事務局)のホームページなどをご参照ください。
 公害資料館連携フォーラム in 四日市 http://aozora.or.jp/archives/23746 (外部リンク) 
 あおぞら財団 http://aozora.or.jp/(外部リンク)

以上

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